本文へ移動

ふれあいの里写真館

【6/8】最上町役場女性部の皆さまよりタオルの寄贈をいただきました!

2026-06-08
6月8日(月)
最上町役場女性部の皆さまより、タオル45枚の寄贈をいただきました!
利用者を代表しFさんが頂きました。(写真中央)

いただいたタオルは、学園の利用者さんの為に役立たせていただきます。

最上町役場女性部の皆さま、ありがとうございました!

【6/6】保護者会総会・合同研修会・親睦会が開催されました!

2026-06-06
6月6日(土)
令和8年度 保護者会総会・合同研修会・親睦会が東京の飯田橋レインボービルにて開催されました。

総会終了後の研修会では、東京都消費者啓発員 黒川 正美様より
「悪質商法被害防止 契約の基礎知識」
をテーマに講演をしていただきました。
講演の中では、保護者の皆様にもご登壇いただきロールプレイングで、悪質商法に対しての知識を深めることができました!
ご講演いただきました黒川 正美様ありがとうございました。

多くの保護者様にご参加いただき、総会・研修会の後は親睦会が開かれ、職員とご歓談いただきました。

多くの皆さまよりご参加いただき、ありがとうございました。

田植え行事開催!!

2026-05-20
5月20日(水)
田植え行事が開催されました!

当日は天候もよく、絶好の田植え日和となりました!
今年も、例年同様、手押し式の田植え機を使っての作業を行いました!
田植え機は職員が操作し、利用者さんは苗を運ぶ係と田んぼの整地や田植え機で植えられなかった所への手植えをする係に分かれて職員・利用者の皆さんで田植えを行いました!

田植えで使用した道具は、利用者の皆さんで掃除を行いました!
また、外での作業が難しい利用者さんも朝陽の家食堂から応援をしてくれました!
利用者の皆さんの協力のもと、今年度の田植え行事も無事終了しました。
植えた苗は秋に収穫を迎え、学園の給食での提供や10月の収穫祭で販売を予定してます。
今から収穫の時期が楽しみです!

本館西棟あんこ餅おやつ!!

2026-05-18
5月に入り、爽やかな陽気が続き、新緑も綺麗な季節になってきました。

本日は、本館西棟の棟活動で「あんこ餅おやつ(ソフト餅)」が提供されました!
あんこ餅の上には、かわいいマシュマロもトッピングされており、利用者さんも笑顔でいただきました!

天気のいい日には、本館西棟の窓から赤倉スキー場が綺麗に見えますよ!

観桜会行事開催!!

2026-04-21
4月21日(火)
観桜会行事が開催されました!
当日は天気にも恵まれ無事、観桜会行事を開催することができました!

最上町でも桜が満開を迎えており、本館東棟の利用者さんは前森高原へ、朝陽の家の利用者さんは宮城県の大崎方面へ桜を眺めながらドライブを楽しみました!
東棟利用者さん:前森高原にて
朝陽の家利用者さん:宮城県岩堂沢ダムにて
ドライブの後は厨房手作りの美味しいお弁当を頂きました!
西棟利用者さんは体育室にて学園の綺麗な桜を眺め、春を感じながらの昼食となりました!
おやつにはスペシャルおやつもあり、美味しく頂きました!

また、体育室ではカラオケも行い利用者さんの笑顔が溢れる楽しい一日となりました!

学園の周りには桜の木が植えられており、天気のいい日には桜の景色を眺めながら、学園の周りを気持ちよくお散歩しています!
社会福祉法人豊寿会
本部:特別養護老人ホーム紅梅荘内

〒999-6101
山形県最上郡最上町大字向町73-3
TEL.0233-43-3661
FAX.0233-43-3663