田植え行事開催!!
2026-05-20
5月20日(水)
田植え行事が開催されました!
当日は天候もよく、絶好の田植え日和となりました!
今年も、例年同様、手押し式の田植え機を使っての作業を行いました!
田植え機は職員が操作し、利用者さんは苗を運ぶ係と田んぼの整地や田植え機で植えられなかった所への手植えをする係に分かれて職員・利用者の皆さんで田植えを行いました!
田植えで使用した道具は、利用者の皆さんで掃除を行いました!
また、外での作業が難しい利用者さんも朝陽の家食堂から応援をしてくれました!
利用者の皆さんの協力のもと、今年度の田植え行事も無事終了しました。
植えた苗は秋に収穫を迎え、学園の給食での提供や10月の収穫祭で販売を予定してます。
今から収穫の時期が楽しみです!




